中村歯科医院

2. > ブログ 記事一覧
アーカイブ

新型コロナウイルスの影響で、「歯科の受診は控えたほうがいいの?」という相談を受けることがあります。

まず、歯科医院で飛沫感染があるのでは?というのは誤った認識です。歯科医院では、唾液や血液に触れる場面があるため、はるかに以前から、様々なウイルス感染症への対策がしっかりと施されています。全国には7万件近い歯科医院があります。しかし、いまだに歯科医院における患者さんへの新型コロナウイルスへの院内感染は報告されていません。感染対策が当たり前の手順として徹底されていることがその原因だと考えて良いでしょう。

次に、受診を控えることのリスクがあります。お口の中が不衛生だと様々な病気にかかるリスクが高まることはすでに実証されています。実際に患者さんの中でも受診の間隔があいてしまうと、歯石(歯磨きでは除去できない)が見られるケースが多数あります。

健康を損なうことのないよう、自己判断での受診控えはないようにしましょう。

脳梗塞が原因で半身麻痺となり要介護生活を送っているのは、高齢者に限らず40代でも決して珍しくはありません。

脳梗塞や心筋梗塞など循環器系の病気は、突然、本人はもちろん、その家族や周囲の関係者の生活を一変させてしまうだけの影響力があります。

現在、絶対確実な予防方法はないものの、歯周病との関係が年々明らかになっています。歯グキ周辺の血管から、歯周病菌が作用することが原因とされています。

脳梗塞や心筋梗塞を予防ためにできることとして、歯周病治療とその予防があります。歯周病は歴史も長いため、治療方法や予防方法が確立されている病気です。

しかし、自覚症状がほとんどないため、気づいた時にはすでに重度の歯周病だった、というケースが今でも非常に多くみられます。

ぜひ、歯周病専門医や歯周病学会認定歯科衛生士の在籍するクリニックで、定期的な検診や、歯のクリーニングをこころがけましょう。

歯ブラシさえしっかりしておけば、歯医者に行く必要はない、とお考えの方も少なくないかと思います。

細菌とその代謝物のかたまりである歯垢(プラーク)はむし歯や歯周病の原因となりますが、歯ブラシだけの除去できる歯垢は58%、というデータがあります。つまり、半分は除去できていないのです。

その大きな理由が、歯と歯の間や、歯と歯グキの境目など、磨き残しが発生しやすい場所があるためなのです。

歯ブラシとフロスを併用すると、除去できる歯垢は86%にまでなります。

歯には前・後・左・右と4つの面がありますが、歯ブラシが除去できるのはこのうち前・後だけなのです。

当院では、正しいフロスや歯間ブラシの使い方を歯科衛生士がお伝えするようにしています。また、歯や歯グキの状態に合わせた歯ブラシ選びなども常時行っておりますので、お気軽にご相談ください。

お子様が寝る前にポカリスエットを1杯飲んでから寝ることで、寝ている間の水分補給を、というキャンペーンが行われています。

ただしこれは、歯科医師としては「待った!」と言わざるを得ません。

例えば、ペットボトル(500ml)。のポカリスエットにはスティックシュガー約11本分の砂糖が含まれています。

歯磨きをしたとしても、寝ている間は唾液の自浄作用が弱まるため、むし歯や歯肉炎などのリスクが高まります。

今日からは就寝前には砂糖を含まない飲み物を摂るようにしましょう。

緊急事態宣言が解除され、まだまだ気をつける必要はありますが、いったん歯科の立場から新型コロナウイルスと健康について考えてみました。

まず1つ知っておいていただきたいことは、現時点ではまだ歯科治療を通じて患者が新型コロナウイルスに感染した例は1件もない、ということです(4月30日に歯科医師会の会長がテレビで報告。以降も患者さんへの感染は報告されていません)。それだけ普段から歯科医院は院内感染予防に精通しています。

次に、お口の中の細菌が、コロナウイルスによる肺炎の重症化と関係しているということ。
つまり、お口の中がきれいであれば、コロナウイルスに感染したとしても重症化するリスクを低下させることになるのです。

お口の中をきれいにするには、まず、普段の歯磨きが大切です。しかし、歯磨きで落とせる歯垢は約50%程度と言われています。残りの歯垢や歯石を除去するには定期的に歯科医院に通うことが欠かせません。

さらに、お口の中をきれいにできるかどうかのカギは歯並びにあります。今はお子様だけでなく大人の矯正治療も増えており、目立たないマウスピース型の矯正装置が人気です。特に、高齢になると肺炎のリスクが高まりますが、その大きな要因の一つがお口の中の汚れです。歯科医院をうまく活用して、病気のリスクを下げ、いつまでも健康で元気に暮らせるように心がけましょう。

新型コロナウイルス予防には、お口の中をきれいに(細菌を少く)することが効果的だという報道が相次いでいます。

食べ物の入り口であるお口には、様々な細菌が生息しやすいのですが、歯並びによって、自然の自浄作用の働きが大きく異ることもわかっています。

歯並びが整っていると、歯みがきした時に歯ブラシが効率的に歯の全ての面にあたるので、汚れもさらっと落ちやすいのです。ところが、歯並びに問題があると、特定の部分がいつも磨けていない状態が続き、そこに細菌の棲み家となる歯石が形成されていきます。

「一生懸命歯みがきしてるのにむし歯になりやすい」というケースは、歯並びが原因であることが少くありません。

最近は、ワイヤーを使った矯正だけでなく、マウスピース型の矯正も広く普及しており、より簡単に、より少ない負担で矯正治療ができるようになっています。

様々な病気の予防にもつながる矯正治療が今、あらためて注目されています。

ご興味のある方は、お気軽にご相談ください。

愛知県歯科医師会の意見広告が中日新聞に掲載されました。

新型コロナウイルスによる自粛の中、歯科医院への通院を控える際は「自らの判断で歯科治療を中断することは健康被害を招く可能性もございますので、かかりつけ歯科医にご相談をお願いします」と注意喚起されています。

例えば、自己判断での口腔ケアの中断は、お口の衛生状態が低下することにより「誤嚥性肺炎」の発症などが懸念されます。

NHKでも報道があったように、お口の中をきれいにすることが新型コロナウイルス肺炎の重症化リスクを低下させる(お口の中の細菌が肺に入ることが重症化につながる)こともわかってきています。

「治療や口腔ケアを控えた方がいいのかな?」という方は、一度当院の歯科医師までお電話にてご相談ください。

現在コロナウイルスの感染予防のため、中村歯科医院では、できるだけ皆様に安心して来院していただけるように以下のことを取り組んでます。

1.スタッフの毎日の検温、マスク着用。

2.患者様の治療を終えるごとに手洗い、手指消毒の徹底、各チェアーの消毒

3.数時間おきに待合室、受付周辺の消毒と換気

4.医院の全ての空間をポイックウォーターにて空間除菌

5.当たり前ですが、エプロン、紙コップは使い捨てです。患者様ごとに新しいグローブを使用してます。

ほかにも気になることや取り入れてほしい対策などありましたら、スタッフまでお知らせください!

患者様が安心して過ごせる空間づくりに努めて参ります。

矯正治療といえば、歯に金属の器具を24時間装着する方法が一般的でした。それに対して、最近は取り外しができるマウスピース型の矯正治療が増えています。

当院では、小児に特化したマウスピース矯正『プレオルソ』を導入しています。

食生活の変化などにより、歯並びの悪い子どもが増えていますが、その結果、口呼吸になってしまうお子様が少なくありません。免疫力の観点からも口呼吸は問題が多く、早期に改善することが必要です。

『プレオルソ』は、無理なく骨格を含めた歯並びを改善することができる治療方法で、80年以上の歴史があります。

当院では、2児の子育てママでもある矯正医の中村なぎさ先生がプレオルソを担当しています。矯正はもちろん、歯磨きの方法や、食生活の注意点など様々なお悩みの相談にも応じています。お子様の乳歯が生えてきたら、一度検診がてらご予約をお取りいただけたらと思います。

歯の矯正といえば、歯ならびの見た目をよくするもの、という考え方が中心でしたが、今の歯科医療では、一生涯自分の歯を健康な状態で残すため、ということが重視されるようになっています。

その矯正治療のひとつの方法として「マウスピース矯正(インビザライン®)」があります。歯を動かしたい方向に力が加わるように設計された透明のマウスピースを装着することで、次第に歯が動いていく、という仕組みです。

今このインビザライン®が増加しています。主な理由として、金属のワイヤー装置と比べて目立ちにくい、食事の時はマウスピースを外すことができるので食べものが挟まるストレスがない、マウスピースを外して歯磨きすることができるのでむし歯や歯周病の予防がしやすい、ということがあげられます。

当院では、ワイヤー矯正、マウスピース矯正の両方とも扱っていますが、特に「むし歯予防」という点ではマウスピース矯正に軍配が上がります。

せっかく矯正治療がうまくいっても、むし歯ができてしまうと、その歯の寿命を縮めてしまうことになります。

お子様が一生歯のことで悩まなくていいように、という親御さんにとっても、インビザライン®は非常に人気があります。

学校の検診で歯並びについて指摘があった、歯ならびが気になる、という方は、一度ご相談ください。