ORTHODONTICS

矯正歯科(成人)

矯正の専門ドクターと共同で診療します

拡大イメージ

専門的な訓練を積んだ矯正医をリーダーとするチーム医療を行っています。

ただ歯並びをきれいにするだけではなく、しっかり噛める歯並びや、

虫歯や歯周病予防に適した歯並びも重視した治療が可能です。

矯正期間中に意外と多いのが虫歯の発生です。当院では矯正治療中であっても、

虫歯検査・予防ケアを行います。

目立たない矯正装置

拡大イメージ

特に大人の場合、「矯正装置が目立つのは困る」という理由から矯正治療に踏み切れない方が少なくありません。

当院では、目立ちにくい矯正装置を取り扱っております。

無料の矯正相談会を開催しています

拡大イメージ

「治療は何年くらい?」

「費用はどれくらい必要なの?」

「矯正装置は痛くないの?」

自身も矯正治療を経験しており、子育てママでもある女性ドクター(副院長)が、分かりやすい言葉で説明します。

「男性ドクターには相談しにくい悩みを相談できた」

「子供の歯と健康を守るためのポイントなど、他では聞けなかった!」

と好評をいただいております。

無料相談のお申込はお電話にてご予約ください

(※丁寧にお話を聞くために、1週間2名様までとさせていただいております)。

京都宇治の歯医者「中村歯科医院」では、お子様を対象とした小児矯正だけでなく、大人の方の矯正治療も行っています。矯正治療は、何歳からでも始めることができる治療です。歯並びにコンプレックスを抱いている場合や噛み合わせに問題を感じている場合などは、お気軽にご相談ください。

お子様の矯正治療はこちらから→

歯並びが悪いとどうなる?

拡大イメージ

デコボコした歯並びや出っ歯、受け口など、歯並びが乱れていると見た目のコンプレックスにつながるだけでなく、次のようなトラブルが発生するリスクがあります。

虫歯や歯周病のリスクが高まる

歯が重なっていると歯ブラシが届きにくいため、汚れが溜まりやすくなり、虫歯や歯周病になるリスクが高くなります。また、歯並びが悪いためにお口を閉じられないとお口の中が乾燥するため、虫歯や歯周病の原因菌が繁殖しやすくなるというリスクもあります。

顔が歪む可能性がある

しっかり噛めないために特定の歯だけに力がかかると、お口周りの筋肉の発達やこわばりに差ができ、お顔が歪んでしまう可能性があります。

消化に負担がかかる

歯並びが悪いと歯がしっかり噛み合わないケースがあり、食事をよく噛むことができないため、胃腸に負担がかかる原因になります。

風邪をひきやすくなる

歯並びが悪いために、お口をしっかり閉じられないとお口の中は乾燥してしまいます。だ液には、菌やウイルスの働きを弱める効果がありますが、お口が乾燥しているとだ液の分泌も減り、免疫力が弱まるため、風邪をひきやすくなります。

顎に負担がかかる

歯並びが悪いと、顎にかかる負担が大きくなるケースもあり、その場合は顎関節症を招く恐れがあります。

発音がしにくい

歯並びが原因で発音が不明瞭になるケースもあります。お口をしっかり閉じられないと、息が漏れてしまうためにはっきりと発音できない音が出てくるのです。

成人矯正について

そもそも矯正治療とは

矯正治療とは、いわゆる出っ歯や受け口、デコボコした歯並びなどを整え、見た目を美しくする治療と思われがちです。しかし、京都宇治の歯医者「中村歯科医院」では、見た目を整えるだけでなく、しっかり噛むことができ、虫歯や歯周病のリスクを抑える、機能面も重視した矯正治療を行います。

当院には、専門的な訓練を積んだ矯正医が在籍しており、患者様一人ひとりのお悩みやご希望、歯並びの状態などを確認しながら、最適な治療計画をご提案しています。

何歳からでも始められる大人の矯正治療

拡大イメージ

矯正治療は何歳からでも始められる治療であり、最近では成人矯正を受ける方も増えています。

子供と違い、大人の方は永久歯も全て生えそろい、顎の発育も止まっているため、小児矯正治療のように顎の大きさを広げることはできません。しかし、お子様のように生え変わりによって歯並びが大きく変わることがないため、治療計画を立てやすく、計画通りに治療を完了させやすいというメリットもあります。

また、歯並びを美しく整えられるため笑顔に自信が持てるようになり、噛み合わせの改善によって顔の輪郭も引き締まって見えるようになる場合もあります。加えて、歯並びが整うとブラッシングがしやすくなり、虫歯や歯周病のリスクが減るため、結果的に歯を長持ちさせる効果も期待できます。

矯正治療中であることを周りに知られたくない方におすすめの治療法

拡大イメージ

大人の患者様からは「歯並びは気になっているけれど、矯正装置が目立つのが嫌だから矯正治療に踏み切れなかった」という声が多くあります。京都宇治の歯医者「中村歯科医院」では、成人矯正の治療法として、矯正治療中でも見た目を気にせず、いつも通りの生活がしやすい透明なマウスピース「インビザライン」による矯正治療をおすすめしています。

インビザラインとは

拡大イメージ

インビザラインは、透明で柔らかいマウスピースを使用して歯並びを整える矯正治療法です。

患者様のお口の中の状態を詳しく調べ、歯型を採取したうえでマウスピースを製作し、一定期間ごとにマウスピースを交換することで徐々に歯を動かしていきます。

インビザラインでは、コンピューター画像を使って、治療前の状態から治療完了まで、どのように歯が動いていくのかのシミュレーションができます。そのため、治療後の歯並びをイメージしやすく、ゴールを目指してモチベーションを維持しながら治療に取り組めるようになります。

インビザラインのメリット

透明の装置は目立ちにくく、装着時も周りに気付かれにくいため、接客業や営業など、人前に出る仕事をしている方でも安心して矯正治療を続けることができます。また、マウスピースの素材は柔らかいため、お口にフィットしやすく、痛みや違和感を最小限に抑えて、歯を理想の位置に導くことが可能です。

取り外しができる点もインビザラインの魅力です。食事やブラッシングの際には装置を取り外せるため、食事中に装置に食べ物がひっかかる心配もなく、ブラッシングなどのケアもストレスなく、普段通りに行うことができます。